新浦安フォーラム【新年祝賀会2022】

新浦安フォーラム【新年祝賀会2022】

新年あけましておめでとうございます。 毎日寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 今年の干支は、【寅】ですね、今年の年男・年女の入居者様に鏡開きをしていただきました。 その場での乾杯は控えましたが、皆様で新年のお祝いをしました。

新浦安フォーラム【クリスマス会】

新浦安フォーラム【クリスマス会】

今まで外部の方からの行事の参加等のご依頼やお招きすることを制限しておりましたが、今年は、ピアノの演奏を舞浜倶楽部からお願いをいたしました。 ピアノの演奏だけではなく、少し体操を織り交ぜながら入居者様のことを考えて披露してくださりました。 演奏後、入居者様より、【本当に久しぶりだったけど、とてもよかった】【やっぱりこういうこともあったほうがいいわね】と話が出ておりましたので、今後もこういう機会を増や…

新浦安フォーラム【第6回認知症事例報告会】②

新浦安フォーラム【第6回認知症事例報告会】②

プリセプター制度確立と定着というテーマで 新人社員に認知症の方へのケアの対応など、介護現場で通用する人材育成に関しての取り組みを発表しました。 動画を利用してわかりやすく説明していました。

新浦安フォーラム【第6回認知症事例報告会】

新浦安フォーラム【第6回認知症事例報告会】

認知症の入居者様の素敵な笑顔が見たいというテーマで ~新型コロナウイルスの感染症対策下での入居者との関わり~に関して発表しました。   マスクやゴーグルなど着用してのケアが必須となっている状態での入居者様への対応をチーム内で試行錯誤を繰り返し、良い結果につながった、そして、現在のコロナウイルスの状況でのケアの難しさをみんなに伝えました。  
page top