新浦安フォーラム【枝垂桜】

新浦安フォーラム【枝垂桜】

各地では桜が見頃を迎えているようですね。皆様はもうご覧になられましたか? 新浦安フォーラムの敷地内正面には、4本の枝垂桜があります。毎年この時期にとても鮮やかなピンクの桜が咲きます。今日は、4本の内、1本が満開を迎えました。通りすがりの人も写真を撮影されており、【立派ですね】【綺麗ですね】の声の他、【敷地内に大きい枝垂桜、それも4本】と驚かれた方もいらっしゃいました。 施設が出来た当初は4本同時に…

新浦安フォーラム【ひな祭り①】

新浦安フォーラム【ひな祭り①】

ひな祭りといえば、雛人形だけではなく、桃の花も忘れたくないですよね。 なぜ、桃の花なのでしょうか?季節柄というのもあるとは思いますが、調べてみると 桃の花びらや種を漢方薬として使用したり、一般的に邪気を払う力があるといわれていたそうです。 今回は、各ユニットごとに用意しました。

新浦安フォーラム【雛人形】

新浦安フォーラム【雛人形】

新浦安フォーラムのコンシェルジュ横に雛人形を飾っております。節分の翌日から2月中旬くらいまでに飾るのがいいといわれておりますが、節分の豆まきで厄を払ってから飾るという感じでしょうか。 もうすぐひな祭りの時期ですね、3月3日には、ひな祭りの模様をお伝えいたします。そのあとには桜が開花してくるでしょうか。皆様は体調等、お変わりなくお過ごしでしょうか。  

新浦安フォーラム【節分の会】

新浦安フォーラム【節分の会】

2体の赤鬼・青鬼が各ユニットを回りました。鬼は、恐ろしい・怖いなどのイメージがありますが、今年はとても優しい鬼が登場しました。入居者様を気遣いながら、迫力さには欠けてしまったものの、入居者様から【いつもと違って楽しめた】【優しい鬼だけど鬼は鬼だからね、鬼は外・福は内】と強めに豆をなげておられました。    
page top