緩和ケア研修研究センター研修
<2012.05/10>緩和ケア研修研究センター研修を行いました。5月20日の日本認知症ケア学会大会発表に向けて、プレ発表を行いました。発表担当のスタッフが、スライドを元に解説。質疑応答までの一連の流れに沿い、当日の発表持ち時間、発表後に想定される質問事項といった細かな部分を意識ながら発表しました。
5月より、新浦安フォーラムから富士見サンヴァーロへ異動になりました。スタッフ同士は研修で会っていたので、スムーズに現場に入れたように思います。ご入居者と接する機会が多い富士見では、ご入居者一人ひとりの体調もより早くお食事内容に反映しやすく、食事もケアの一環だと改めて実感しています。
中島 洋平(新浦安フォーラム ケアサービス課)
富士見から新浦安に異動してきて、自分の至らなさを強く感じ、富士見では日々仲間の支えがあって多くのケアの目標が達成できていたのだと心から感謝しています。ご入居者の毎日のために、研修で常に気付きをもらいながら、よりよいケアを新たな仲間とともに実現していきたいと思います。